SSブログ

目を覚まして… [日常]

今日もいい天気でしたね。
でも、私は凄く悲しかった。
突然の別れがすごく悲しかった。

みんなに言ってなかったけど、私の家の近くにはおじいちゃんとおばあちゃんが住んでいます。
でも、おじいちゃんは4月頃から…ちょっと調子が良くありませんでした。
原因は「肺癌」でした。
すぐに、おじいちゃんは入院をしました。
確か、それは4月10日だったな…。
それから、私と家族は毎週日曜日に入院しているおじいちゃんの所へお見舞いにいきました。
おじいちゃんは、お見舞いに行くといつも、お菓子やジュースをくれた。
そして、「由佳」って話しかけてくれた。
帰るときにはいつも手を握ってくれた。
5月までは全然大丈夫で、直りそうだった癌が6月頃…。
私が塾に帰ってる途中におばあちゃんにであって
「おじいちゃん、調子わるいよ。」って…。
おばあちゃんは夜に散歩してるから、塾の帰りによくあう。
でも、いつもその言葉ぢゃなかった。時々
「おじいちゃん、ちょっとマシになってきたで。」とヵ…。
うれしい言葉もあったんだよ。
でも、7月になってから…
おばあちゃんは、
「おじいちゃん、声でなくなっちゃった…。」
って私に言ってきた。
私はその週の日曜日、いつもより部活を早く終わって
家族を一緒におじいちゃんのおみまいにいった。
おじいちゃんの声は、前までの大きな声ぢゃなくてカスカスになっていた。
でも、いつものようにお菓子をくれて、「由佳」って話しかけてくれて…
私はおじいちゃんが絶対治るって思っていた。
帰る頃になると強く手を握ってくれて「バイバイ」って言ってくれた。
そして…
23日に、お見舞いに行ったとき…
おじいちゃんの体にはたくさんの管が通っていた。
近くには酸素ボンベもあった。
おじいちゃんは苦しそうで、このまえお見舞いに来たときよりも大変そうだった。
この日は、何故かいつもより病院にいる時間が短かった。
私はめっちゃ不安になって、お母さんに「おじいちゃん大丈夫なん?」って聞いた。
お母さんはちょっと不安そうな顔で「うん…」って言った。
その日もおじいちゃんは手を握ってくれて「ばいばい」って言ってくれた。
「来週もお見舞いくるからね」
でも、それが最後だった…。
その日から、毎日のように夜、お母さんとお父さんは病院へ行くようになった。
私は行きたかったけど「子ども等はこうへん方がいいみたいやで。」って言われたから、行ってなかった。
だから、私は一人で鶴を折った。
「あおぞら」という小説と同じように、一つ一つの鶴のなかに、メッセージを書いた。
だいたい11時頃に、お母さんとお父さんは帰ってきた。
でも、昨日は11時になっても12時になっても帰ってこなかった。
そして今日…
私は朝、お母さんに起こされた。
まだ眠たそうな私に、お母さんは「おじいちゃん亡くなったよ。」って言った。
それを聞いた瞬間、私は涙が止まらなくて何も言う言葉がなかった。
お母さんは「おじいちゃんなぁ…一時頃、ゆっくり亡くなってイかはったで。苦しそうぢゃなかった。」
って言ってくれた。
お母さんが私の部屋を出て、しばらくしてから私は泣き止んで、部屋の窓から空を見上げた。
すごく綺麗な青空だった。

海みたいやな~。って思った。
それから、おばあちゃんの家で仮通夜があると言うことで行った。
そこには、いとこやおばちゃん、おじちゃん達がいて、みんな黙っていた。
おばあちゃんは、私に「おじいちゃん、見てあげて。」って言った。
そして、おばあちゃんと一緒に白い布団の中で眠っているおじいちゃんの居る部屋に行った。
おばあちゃんは「おじいちゃんの顔、すごくちっちゃくなったで。」といいながら、おじいちゃんの顔を見せてくれた。
私は、また涙が止まらなくなった。
おじいちゃんの顔は本当に小さくなっていた。
また、お菓子をくれそうだった。
また、「由佳」って話しかけてくれるような気がした。
でも、おじいちゃんはもう、動かない…
おじいちゃんはもう、話しかけてくれないんだ…
こんなに「死」って辛いんやね。
こんなに悲しいもんなんやね…。
私は、ずっと折ってきた鶴をおじいちゃんのそばへ箱にいれて置いた。
それから、私はベランダに行っていっぱい空の写真をとった。

太陽はすごくまぶしかった。


本当に良い天気でしたね。


少し、夕方になってから…。


オレンジになってきました~。
おじいちゃんもみてるかな?
明日はお通夜、明後日はお葬式。
おじいちゃんとの最後の別れまで、あと2日。











nice!(30)  コメント(32) 

nice! 30

コメント 32

mana☆

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ぱーふぇさんも、リヴリーやってらしたのですか!![わはっ]
今度お話してくださいね^^b[わはっ]
メロパでは、お友達になっていただき、ありがとうございます。(メロリィです)[きょと]
雲の画像、とてもきれいですね^^[にこっ][わはっ]
by mana☆ (2006-07-28 12:54) 

akamaru

ご冥福をお祈りします。[あわわ][ZZZ]
by akamaru (2006-07-28 14:10) 

リーリス

由佳・・・[あわわ]
おじいちゃん、亡くなっちゃったんだね・・・[わーん]
お菓子くれたり、やさしいおじいちゃんだったんだね。
でもおじいちゃんはきっと、いつまでも由佳の事を見守ってるさ[えーっ][えーっ][えーっ]
by リーリス (2006-07-28 15:24) 

ミィミ

雲の写真で色々伝わってきました。
お冥福をお祈りします。
by ミィミ (2006-07-28 19:27) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
★由佳★さんの優しいおじいちゃんのご冥福をお祈りします。
悲しい別れだけど・・一生懸命折った鶴、その一つ一つに託したメッセージ、きっと★由佳★さんのおじいちゃんの心に届いていますよ・・! ! ! 。
そして、皆さんを青空の何処かで見守っていてくれますよ。
by あら!みてたのね (2006-07-28 21:51) 

悲しい出来事があった後やのに、見に来てくれてありがとね。
おじいちゃん、由佳ちゃんのこと大好きやったんやね。
ご冥福をお祈りします。
by (2006-07-28 22:24) 

悲しいお別れでしたね・・・
わたしも中二のとき、大好きなおばあちゃんを亡くしました
だからよくわかります
いい空ですね、おじいちゃんはいつも見ていてくれる
きっと誰より寂しいおばあちゃん、大事にしてあげてくださいね
by (2006-07-28 23:45) 

ひめしゃら

本当に本当に綺麗な空ですね。
ご冥福をお祈りします。
by ひめしゃら (2006-07-28 23:50) 

くるみ

お久しぶりです。訪問ありがとう。
私も昨日と今日、叔母のお通夜と告別式に参列し、今帰ってきました。
人が亡くなるって本当~に悲しいですよね・・・。何も言葉が出なかったよ・・・。
叔母も入院をしていて、回復してたから大丈夫って思ってたのに
本当に突然で、今でも信じられないです。
由佳ちゃんのおじいちゃんと私の叔母、きっと天国から見守ってくれてるよ。
元気出してね!!
by くるみ (2006-07-29 00:28) 

えのみ

おじいちゃん、空から由佳さんのこと
いつも見てくれているよ。
おじいちゃんの分も頑張ってね。
by えのみ (2006-07-29 00:30) 

kinngyo

お久しぶりです。
おじーちゃま、残念でしたね。
 悲しいね。

 私も父が、亡くなって、7ヶ月。さみしいけれども、、、。
4ヶ月ぐらい、一人に、なると鳴いていました、、平原 綾香さんの「明日」という曲ばかり、ウッタッテいました。
 おばーちゃまも、ご家族も大切にしてね。

 そして、ご自分も一番大切にしてね。
おじーちゃんは、ずっと、由佳さんのこころの中に生きているもんね。
 毎日を大切にご自分の、お勉強も、、しっかりね。
強くなってください!!応援していますよ。
by kinngyo (2006-07-29 07:05) 

祖父のことを思い出しました。素敵な空の写真ですね。
いつまでも優しい心をもっていて下さい。ご冥福をお祈りします。
by (2006-07-29 07:06) 

chi-

大変だったのね!
おじいちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by chi- (2006-07-29 07:19) 

happy7smile

訪問ありがと~~[おんぷ]
空の写真すごぃうまく撮れてるぅぅ。。。
私と同じ中2なのかぁ由佳さん。
by happy7smile (2006-07-29 17:50) 

bibros02

お久しぶりです。訪問してくださってありがとう。
お爺様のご冥福をお祈りします。
私の祖父も中二のときに相次いで亡くなりました…
でも、離れて暮らしていたからか実感がわかなくて
しばらくしてからじわーっと悲しみがこみ上げてきましたよ。
今そばにいる人とも、いつお別れしてしまうのかわからない…
だから大切にしてあげたいです、ね。
by bibros02 (2006-07-29 20:02) 

no_nickname

お久しぶりです。
こういう風に思ってもらえておじいさんも幸せでしょうね。
おじいさんのやさしさも、由佳さんのやさしさも両方伝わってきます。
おじいさんのご冥福をお祈りいたします。
by no_nickname (2006-07-29 20:30) 

和泉

大切なひとがいなくなってしまうのは、とても寂しいことですよね。。
きっと、お祖父さんは綺麗な空の上から由佳さんたち家族のことを見守ってくれてます。
和泉は語彙が貧困なので、月並みな言葉しか言えないのがもどかしいですが、せめてお祖父さんのご冥福をお祈りさせていただきます。
by 和泉 (2006-07-29 20:56) 

Jetstream31

おじいちゃんは、ちゃんと上から見守ってくれるはず。
これからは、おばあちゃんと仲良く、大事にしてあげてくださいね(>_<)

合掌。
by Jetstream31 (2006-07-29 22:52) 

謹んでご冥福をお祈り致します。
由佳ちゃんも良く頑張ったね。
by (2006-07-30 00:58) 

SHINO

おじいさんのご冥福をお祈りします。
であった瞬間に必ずお別れはあるそうです。
ってこの間読んだ本に書いてありました。
由佳さんみたいなかわいいお孫さんがいて幸せなおじいさんだと思いました。
by SHINO (2006-07-30 04:10) 

ruri-love

初めまして。
きっとどこかで見守ってくれていますょ。
おじいさんのご冥福をお祈りいたします。
by ruri-love (2006-07-30 07:45) 

ゆつき

なかなかそう思ってもらえないですよ。
数年に一度そういう出来事ありますがやっぱ空見上げたくなります
by ゆつき (2006-07-30 11:36) 

猫マユ

由佳さんのお爺ちゃん、亡くなってしまったんですね・・・。
ご冥福をお祈りいたします・・。 
。・゚・(*ノД`*)・゚・。{南無妙法蓮華経・・・。」
by 猫マユ (2006-07-30 18:19) 

nice押そうか迷ったのですが…。
空の写真がとても綺麗だったので押させていただきました。
ご冥福をお祈りいたします。
by (2006-07-30 20:57) 

まゆりん

ご冥福をお祈りします。

身近な人の死はまだ体験したことないけど・・・。
由佳ちゃんが元気になるの待ってるよ!!元気だしてね。
by まゆりん (2006-07-31 00:01) 

厄介な記事にコメントしてくださって
ホントにホントに ありがとうございました!ペコリ(o_ _)o))
ご心配おかけしました;
ステキな出会いに変えられるといいなと思っています♪
解決したようなので ご安心くださいませ;

おじい様のご冥福をお祈りいたします。。。
相方を亡くした おばあ様は心身共に
かなりの疲れかと思います。
おじい様を送られた後は
おばあ様を気遣ってあげてくださいね。。。
それでは 失礼いたします。

励ましのnice!を。。。
by (2006-07-31 02:21) 

★由佳★

(`・ω・)ゞ コメントありがとうございますっo
○。mana☆さん。○
メロパでゎどうも^^また訪問いきますね。

○。あかまるさん。○
ありがとうございます。

○。リーリス。○
うん…おじいちゃん優しかった。
本当に良い人やったよ。

○。ミィミさん。○
伝わってよかったです。空はやっぱりすごいですよね。

○。あら!みてたのねさん。○
ありがとうございます。そういってもらえると、心の励みになります。
おじいちゃん、、、見守っててね。

○。kijimu-naさん。○
本当に良い人でした…。まだ、おばあちゃんの家に行くと居るような気がして…。

○。mangoさん。○
mangoさんも私と同じだったんですね…。
おばあちゃん、、、大切にします。

○。ひめしゃらさん。○
空は悲しみを受け止めてくれたのだろうか…。
本当に良い空でした。

○。くるりんさん。○
信じがたいですよね…。そんな、いきなり…。
“死”というものが、どれだけ辛いことか…。

○。えのみさん。○
見ててくれてるといいですよね。
おじいちゃんとは、もう会えないなんて本当に悲しいですよ。

○。kinngyoさん。○
…ありがとうございます。
本当に、優しい心のこもったメッセージをどうも。

○。ピロシキさん。○
ずっと、心の中に閉じ込めておきます。
おじいちゃんとの楽しかった思い出を…。

○。chi-さん。○
はい。ありがとうございます。

○。ハッピーさん。○
ありがとうございます。
同じ学年…ですね^^;

○。bibros02さん。○
そのとおりですよね…。
なんか、ゆっくりと思い出を振り返っていると自然に涙が流れます。

○。sanisiさん。○
おじいちゃんは、厳しかったけど、、、子どもが大好きな人で本当に優しくしてくれました。
ありがとうございます。

○。和泉さん。○
空の上から、見てくれてたら…いいですね。
おじいちゃん、、、本当に大好きでした。

○。Jetstream31さん。○
おじいちゃんの分、おばあちゃんも大切にしますね。
ありがとうございます。

○。Shinさん。○
ありがとうございます。
思い出すと泣けてきます……。

○。SHINOさん。○
そうかもしれませんね…。現実はやっぱり悲しいですね。

○。るりるりさん。○
はじめまして。そうだと願ってます。

○。ゆつき(*´∀`)ノさん。○
そうですよね…。数年に一度…かぁ…。
本当に悲しいしか言い様がありません…。それか泣くかですね…。
そうでもしないと、悲しみがいつまでも付いてきますから。

○。猫マユさん。○
ありがとうございます。心のこもった顔文字をどうも。

○。nanaさん。○
空…本当に綺麗でしたよ。
ありがとうございます。

○。まゆりんさん。○
はい。なんとか、元気を出して、、、またブログを更新します。

○。AIさん。○
おばあちゃんと仲良くしますね^^
おばあちゃんは、まだまだ元気だから大丈夫だと思いますが…。
励ましのnice!どうも。
by ★由佳★ (2006-07-31 16:25) 

みた猫

こんばんは。覚えていますか?
元ラッシーです。諦めが悪く、また始めてしまいました。はい。
大空の写真を見たときに、何故か蝉がなき始めました。
夜だったのに・・(汗
まるで昼に戻ったかのように;
ご冥福をお祈りします。
by みた猫 (2006-07-31 18:45) 

★由佳★

(`・ω・)ゞ コメントありがとうございますっo
○。みた猫さん。○
ラッシ~!?おぉwひさしぶり^^
ブログ見に来てくれたんかw
ありがとう^^
by ★由佳★ (2006-07-31 18:58) 

cloud9

大変でしたね。
お祖父さん、天国からいつも由佳さんのこと見てくれているよ、きっと。
だから大好きだったお祖父さんの事忘れずにこれからも元気で過ごしていって下さいね。
お祖父様のご冥福をお祈りします。
by cloud9 (2006-08-01 21:55) 

この度はご愁傷様でした。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
私は祖父が亡くなった頃顔を見せてあげられず、
今も後悔しています。
お祖父さんは何度もお見舞いに来てもらって、
すごく幸せだったのではないでしょうか?
やっぱり顔を見て話が出来ることが心の支えになったと思うので。
by (2006-08-01 23:20) 

★由佳★

(`・ω・)ゞ コメントありがとうございますっo
○。cloud9さん。○
ありがとうございます。
がんばって、元気にすごしていきますねっ。

○。その☆さん。○
心こもったコメントありがとうございます。
いっぱいお見舞いに行って、元気な顔を見ることができて良かったと思ってます。
by ★由佳★ (2006-08-02 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨明け?あの日の出来事。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。