SSブログ

あの日の出来事。 [日常]

いやぁ~。久々の更新ですね^^
28日は、お通夜。
29日は、お葬式。
         でした。

お通夜、お葬式どちらも150人以上の人等が来てくれました。
おじいちゃんは、いろんな人に好かれていたんだね^^
すごく幸せものだねw

28日(お通夜)

おばあちゃんの家におじいちゃんのお迎えの人が来ました。
おじいちゃんを車に乗せるとき、、、
いきなり雨がザザザザザァァァァァと降りました。
すごく突然でびっくりしました。
その後、30分くらい止まず、雷もゴロゴロゴロォォォォと、ものすごい音をたてていました。
そして、すこし会場に行くのが遅れました。
会場に着いて空を見ると…

さっきまでの雨が嘘みたいっ!
すごく晴れた^^おじいちゃん、この空見てた?めっちゃ綺麗やったねw

お通夜の前に、おじいちゃんをお風呂にいれたそうです。
私は、おじいちゃんが白い服をきて木の箱に入ってるおじいちゃんをみて、
おじいちゃんの顔をなでてあげました。
そして、みんなでおじいちゃんが大好きだったタバコ。
おじいちゃんが気に入っていたパイプを入れてあげました。
そして、私がおった鶴と…。
その上から、白いお布団をかけてあげました。

お通夜では、お寺さんが思い出話をみんなの前でしてくれました。
その話で、たくさんの人が感動したよ。
私もめっちゃ泣いた(´д`)

29日(お葬式)
朝からなんか苦しかった。「今日が最後なのか。」と思いながら、会場へ向かいました。
お葬式では、たくさんの人が泣いて帰られました。
おじいちゃんは、たくさんの人に愛されていたんだね^^
私も、たくさんの人が泣いてくれると嬉しくなったよ。
お葬式が終わって親戚一同集まって最後の別れをしました。
おじいちゃんが入っている木の箱に、いっぱいいっぱいお花をいれたよ。
箱の中はお花だらけで、そこには、、、おじいちゃんが幸せそうに眠っていました。
その後、たくさんいろんなことを行ったりして…最後にお骨になったおじいちゃんに手を合わせて拝みました。
そして、長い一日がすぐに終わりました。
家に帰って…空を見上げると

なんか、不思議な雲…(?)

ぼんやり浮かんでますね^^
空も、悔やんでるんかな?

おじいちゃんは、四十九日までに新しい命に変わるんだって、お寺さんが言ってたよ。
でも、おじいちゃんはおじいちゃん。
ずっと空から見守っててね^^

最後に…

この写真、なんだかわかりますヵ?

これは、三上山(ミカミヤマ)という山なんですが、

別名近江富士

               と言うんですよ^^

(ちょっと考えてみて下さいなっ)



nice!(24)  コメント(20) 

nice! 24

コメント 20

Jetstream31

おじいちゃん、人徳のある方だったのですね。

三上山、湖東で方角がわからなくなったら、真っ先に探しますw
どこから撮ったのか、すぐにわかりましたよ(^o^)/
by Jetstream31 (2006-07-31 21:13) 

candy14

おじいちゃん、とても愛されていたのですね^^
雲が違った雰囲気だったのは 何かのメッセージだったのかも(*´∀`*)
おじいちゃんが何か伝えたかったのかな?
by candy14 (2006-07-31 22:38) 

由佳ちゃんのおじいちゃんは、人徳のある方だったんだね。
必ず見守っててくれるはず!!
お父さん、お母さんを大事にしてあげてね!
by (2006-08-01 00:31) 

おじいちゃんは沢山の人に慕われていたんやねぇ。
突然雨が降ったのは不思議。
おじいちゃんが家から出たくなかったんかなぁなんて思ってしまいました。
近江富士は、ちょっと小振りな富士山やね^^
by (2006-08-01 00:50) 

mabochan

ムカデ山という別名もあるんですね。
おじいちゃんは、たくさんの人に愛されて、素晴らしい人だったんだねぇ。
by mabochan (2006-08-01 09:21) 

Baldhead1010

49日ぐらいかけて、この世で着いた垢を落としたり、この世の執着を断つんですよ。
そして、もともといた世界に帰るんです。
でも、向こうからはこちらは丸見え。
いつも見守ってくれてますよ。
by Baldhead1010 (2006-08-01 15:22) 

HAL

おじいちゃんのご冥福をお祈りします。
by HAL (2006-08-01 18:28) 

cloud9

お祖父さん、皆から愛されてたんですね^^
由佳さんもお祖父さんのように皆から愛される人になって下さいね♪
by cloud9 (2006-08-01 21:58) 

リーリス

かわいくねええΣ
ウチはブスだ~[あわわ]

沢山の人がないて帰ったって事は、そのおじいちゃんは幸せな人だったんだね[うーむ]
by リーリス (2006-08-02 10:13) 

リーリス

いやいや~[ふむっ]
元美術部だったのに・・ウチは絵が下手なままだ[ぴーっ]
by リーリス (2006-08-02 11:58) 

リーリス

ウン[ぴーっ]今帰宅部だけどね[がーん]

ああ~っ、だからプロフのところの絵がバレーボールの絵だったのか~bなるほど~[わはっ]
by リーリス (2006-08-02 14:43) 

be-happyyy

たくさんの方に好かれているというのは
ほんとにいいことだと思います。
by be-happyyy (2006-08-02 15:32) 

リーリス

うぉ~><
いいな~堂々と買って食べれるなんて・・・[らぶっ]
美術部の時は先輩がお菓子たまにくれたけど、自分たちで買うってことは・・・^^;
by リーリス (2006-08-02 19:55) 

hopeclover

私も1月に同じ体験をしました;
ご冥福をお祈りします。。
by hopeclover (2006-08-02 20:29) 

bibros02

たくさんの方に慕われ、送られた
お爺様は幸福だったと思いますよ。
三上山…は名前程度ですが
下の線路の写真で『あ、あのへんかな』とわかりました^^
by bibros02 (2006-08-02 22:09) 

たくさんの人に見送られて、おじいちゃんもうれしく思っていることでしょうね
空も泣いたり、晴れたり、
おじいちゃんを見送ってくれてたようですね
by (2006-08-02 23:55) 

えのみ

おじいちゃんはお空へ行っても
たくさんんの人と仲良くしているでしょうね。
空から「あれが孫だよ」ってお話しているかもしれませんよ。
by えのみ (2006-08-03 00:58) 

ひめしゃら

おじいちゃん私ももうずっと前に亡くなりましたが
今でもふっと懐かしく思い出します。
ささやかな事が本当に大切ですよね。
by ひめしゃら (2006-08-03 22:43) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
おじいちゃんは、★由佳★さんのことず~~~っと見守り続けてくれますよ。
生きて生活している者は、怒ったり、泣いたり、嬉しかったり、楽しかったり、悲しかったりと日々その生活を必死で生きています・・・でも、そんな日常のなかで、おじいちゃんのことを思い出す刻が、一瞬でもあると言うことが大事だと思います。
by あら!みてたのね (2006-08-05 14:30) 

遅ればせながら・・・おじいさまのご冥福をお祈りします。
おじいちゃん、きっとこれからも、★由佳★さんが泣いたり笑ったりしながら成長していく姿を、ずっと見守ってくれると思います。
by (2006-08-05 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。